SSブログ

2021年9月4日(土) 集団療育(児童発達支援事業)






こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。




今日は集団療育前に、『今日は人の話を聞く』ことを約束しました



↓↓↓製作した『青とんぼ』


IMG_0328.jpg




今日はあいにくの大雨で、娘のコンディションは最悪・・・。



娘は先生やお友達に対して


『触らないでっ!』


『指ささないで!!!』


『今、当たったから謝って!!』



思ったことをすぐ発信してしまいました。




終わったあと、娘に『人のお話は聞くことができた?』と聞くと、


『うん、、、、ごめんなさい。』



自分の気持ちに正直なので、だめだと思っていた様子です。



母『(娘の名前)が言ったことを言うで』


母『触らんといて!!見んといて!!』


母『どう思った?』


娘『イヤな気持ち』


母『人に伝えるときは、『私がしたいからしていい?』ってやさしく言ってね』


すぐ忘れるから、何度も伝えなければいけません。



すこし荒々しいやり方かもしれませんが



親子の関係性があるからこそできることと思って娘を信じて伝えています。



・・・・・がんばろっ('◇')ゞ






タグ:育児
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。