SSブログ

2021年8月15日(日) 集団療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]



こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





昨日行った集団療育(先生と生徒が1対3~4の療育)レポートです。





昨日は緊急事態宣言中&お盆期間中ということもあって、



通常は4人のところ・・・昨日は生徒2人、先生1人の3人での療育でした



※集団ではない気もしますが。。。




先週と引き続き、『先生とお友達のお話を聞く』



このお約束をして、療育に臨みました。




療育メニューは



1.じゃんけん&サーキット ゲーム


2.夏祭りの出店商品の製作&ごっこ遊び(焼きトウモロコシ・焼きリンゴなどなど)






様子をみていましたが、自分の思いを話したいことが優先されて、



先生やお友達のいうことが、全く聞くことができませんでした。




先生や親が、やることを促しても効果がでません。



本人が経験していって、『しなければいけない意識』にならないと変化しません。




本人もすごく忍耐が必要ですが、




親もその倍の忍耐が必要だなぁと感じた療育でした



↓↓↓以前作った 某番組の『あおやん と ピーチィ』

IMG_0001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。