SSブログ

2021年7月14日(水) 発達障害ってだめなの? [願い]




こんにちは。



6歳の娘(自閉症スペクトラム障害)を育てるシングルマザー、ホーリーです。





自閉症スペクトラム障害の診断を受けて、私なりに発達障害を勉強していますが


発達障害ってどんなイメージをお持ちでしょうか。



別に自分の娘を擁護するわけてはないけど


障害を抱えて生きていたらダメなんでしょうか。


すごく最近そんなことを感じる出来事が多いです。





自分のお子様が・・・


自分の身近な人が・・・


自分が・・・


もし、発達障害という診断を受けたらどのように受けとめますか。


受け止められないですか。





もし大事な人が


集団行動で、おかしな行動・言動をしていれば避けますか?






私が通っている保育園の保護者は、ほぼ全員避けられます。


話しもなにもしていなくて人の障害がある・・・?!





無視される、避けられる などなど



そういう親御さんが多いように感じます。





別にかまってほしくもないので、『そうですねー』なーんて言ってスルーしてますが


心にゆとりのない人が多くて、なんかこちらも気を遣ってしまいます。




海外に滞在した経験がある方は日常茶飯事かもしれませんが、


アジア人は差別の標的になることが多いです


※私はヨーロッパとオセアニアで差別をうけた経験があります。(特にヨーロッパはヒドかった)





それが日本人同士でもおこっている。


悲しい。


社会に『障害』がないようにするためには


自分の『障害』意識を取り除かなければいけないと始まらないと思う。




そう思うと『障害』は社会に一生残り続ける。


『障害』のない社会・・・いつ経験できるのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。