SSブログ
小学校 就学準備 ブログトップ

2021年9月3日(金) 小学校見学 [小学校 就学準備]



こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。



今日は娘と一緒に小学校見学に行きました!!!




しかし・・・・あいにくの大雨・・・・『はじまりはいつも雨』・・・・??



校長先生と、教育委員会の方2人、私たち親子の4人で学校見学させていただきました。




娘の印象は『小学校生きたーーい!!』好印象でした。



ただ加配の先生が少ない・・・・印象でした。



1クラス40名×3クラス=120名



120名×6学年=約720名






加配が必要な生徒が学校全体で約40名で対応職員が8名・・・・とのことです。




実質的に5名が稼働されている職員数とのことです。



といくことは、1人の職員あたり8名の生徒を対応するとのことでした





そして、通級のお友達といっしょに授業を受けていました。




私が見学した小学校は1校なので、比較はできないですが




実際、小学校に入学してみないとわからないなぁとおもいました。




色んな不安はつきませんが、1つできるとすれば



親が不安にならず、子供の感情を受け止めることに注視することかなと思いました。




ドキドキワクワクの小学校見学でしたが、第一印象は良さそうです(^_-)-☆、



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年7月25日(日) 集団療育と他施設での体験見学、ついでにランドセル見学 [小学校 就学準備]






こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





今日も関西はアツーーーイ!!!社内の温度計で40℃!!


オーマイガーーーーーっ[たらーっ(汗)]






灼熱の中、いつもの集団療育をしました。




今日は紙芝居風にした『ルールのお約束』  

↑↑↑先生方の工夫がすごいっ!



『数字で塗り絵』

↑↑↑みんなで一緒に1枚の紙に、1~10の指定された色で塗り絵を仕上げる(お友達と協力して仕上げる)




今日は落ち着いてセッションができていました。



お友達との関係性ができてきたので、




『描きにくいよー』とか『そっちの数字の色を塗ってよ』などなど





思ったことを言いますが、、、、




お友達の性格や娘の性格を理解している様子で喧嘩はありませんでした(ほっと一安心・・・)








そのあと、児童発達支援事業と放課後等デイサービスとを併設している



他の施設の見学に行きました



(現在、娘が年長なので、今通っている施設が今年で終わりです。



 移行するため他の施設に見学に行っています)





伺った施設での子供たちは、4歳~13歳ぐらいのお子様 




約10~15名ほどでいらっしゃいました。







普通の一軒家みたいなことろで、個性あふれるお友達が多い印象でした。






娘の様子は、、、、、雰囲気に圧倒されているの・・・?!






思いましたが、順応していました。




あとで家に帰って聞くと、『わからん』とのこと






おんな心はわかりません・・・←私もおんなのこですが・・・もひとつわからんっ!




↓↓↓ランドセルの展示会も行きました!!悩むのいらんから買うてもうたっ!!



IMG_0253.jpg




今日からオカンは『ゴマ塩』生活で、切り詰めよ・・・・(泣)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年7月16日(金) 就学相談 [小学校 就学準備]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。






今日は『決戦の金曜日』の就学相談


有給をいただき、いざっ!!!『市町村の教育委員会』へGO!



就学相談の際は、


伝えたいこと・要望を整理して相談しました



1.私たち親子環境の優先順位の伝達

①子供のサポート ←子供の自立にむけた環境整備

②親のサポート ←子供のライフスタイルに合わせた親の就労環境確認(職場に相談)


2.実際の就学先(小学校)の見学・環境の様子の体験希望
 (1回ではなく、娘が納得いくまで何回も懸濁させてほしい旨を伝達する)


3.就学に向けての流れの核に
 

【参考までに・・・私の住む市町村の就学の流れ】

①2021年11月末までに学校決定

②2022年1月頃に学童保育の申請(加配の必要性を伝達して要望が通るのかどうか決定する)

③就学先の決定、小学校準備








年長の1年間で、いろんなことが決まっていきます。



学校見学は9月頃で私はアポイントが取れました


(コロナ禍もあってこの時期にしていただきましたが、


 気になる方は7月頃に学校見学された方が、安心しますよ!)





これからいろんなことで、一喜一憂すると思いますが、まず生活基盤の確認は大事なので




『百聞は一見にしかず』



学校見学に行くことをお勧めします。




↓↓↓貧乏ホーリー家に新しい家族が仲間入り!!

IMG_0235.jpg


ぬいぐるみのねこちゃん ねるんちゃんですが、、、

ホーリー家では『ギュウちゃん』というお名前です[黒ハート]



娘が『ギューーーーーって抱きしめてあげないとねっ』ということでギュウちゃん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
小学校 就学準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。