SSブログ

2021年9月6日(日) 娘に振り回さりれ6年目 [児童発達支援(未就学までの療育)]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。




最近、コロナで私自身も疲れていたので『朝カフェ』しました


↓↓↓オレンジジュースとクロワッサンを食べる娘

IMG_0329.jpg









そしての集団療育日ですので


いつものように、『今日は人の話を聞く』ことを約束しました。






今日は3人で集団療育していると、順番決めをしている時のことでした。



『私は3番する!!』って言いました。



へぇ~。すごく珍しいことがあるんだなと思っていました





・・・・1分後



『私、やっぱり1番がいい!!』



そこで、3人がもめました・・・45分中、20分ぐらいはそのことで手が止まりました




集団療育直後、娘に『お話今日は聞けたかな?』と尋ねると、、、



娘『できなかった!!!』


自信もって言われました。


母『なんで、できなかったの?』


娘『だって、1番がよかったから』


母『じゃあ、今日は1番させてもらったけど、お友達の様子はどうだったの?』


娘『知らない』


母『○○ちゃんは、1番がしたそうだったし、○○くんは退屈そうに机に寝そべって待っていたよ』


娘『ごめんなさい』


母『次は、(娘の名前)は10月まで1番はお友達に譲ってあげてね』


娘『わかった!』



・・・・・すぐ忘れる特性があるので、忘れないように母もノートにメモっておいて、


次の回に見直すようにします。



これはいつまでかかるんだろうか・・・と一瞬思いますが、


特性がだと思って受け入れなければ。。。と思ったり、思えなかったりします。






ふーっ、心がまだまだ狭いなぁと感じる母ホーリーでした。




↓↓↓猫のぬいぐるみをアップデート!!(私なりに頑張ったと思うのですが、、、)

IMG_0330.jpg



↓↓↓パンティも作成(いやーーん[黒ハート]

IMG_0331.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。