SSブログ

2021年9月3日(金) 小学校見学 [小学校 就学準備]



こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。



今日は娘と一緒に小学校見学に行きました!!!




しかし・・・・あいにくの大雨・・・・『はじまりはいつも雨』・・・・??



校長先生と、教育委員会の方2人、私たち親子の4人で学校見学させていただきました。




娘の印象は『小学校生きたーーい!!』好印象でした。



ただ加配の先生が少ない・・・・印象でした。



1クラス40名×3クラス=120名



120名×6学年=約720名






加配が必要な生徒が学校全体で約40名で対応職員が8名・・・・とのことです。




実質的に5名が稼働されている職員数とのことです。



といくことは、1人の職員あたり8名の生徒を対応するとのことでした





そして、通級のお友達といっしょに授業を受けていました。




私が見学した小学校は1校なので、比較はできないですが




実際、小学校に入学してみないとわからないなぁとおもいました。




色んな不安はつきませんが、1つできるとすれば



親が不安にならず、子供の感情を受け止めることに注視することかなと思いました。




ドキドキワクワクの小学校見学でしたが、第一印象は良さそうです(^_-)-☆、



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。