SSブログ
児童発達支援(未就学までの療育) ブログトップ

2021年10月5日(火) ハロウィーン ~療育作品たち~ [児童発達支援(未就学までの療育)]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。




最近ブログアップする自分自身の余裕がなくてすいませんでした。



今日は、空白の約1カ月間の日常をアップできればと思っています。




気長に親子の日常を情報を共有できればと思っていますで


お付き合いいただければ幸いです。






変換 ~ IMG-0377.jpg



↑↑↑魔女の家



変換 ~ IMG-0374.jpg





↑↑↑魔女の家で済んでいる黒ネコと黄色ネコ



変換 ~ IMG-0370.jpg




↑↑↑ジャックオーランタン




『トリックオアトリート!』


娘『お菓子くれなきゃイタズラするぞ~!!』


母『きゃーーーーー』

(・・・・・娘はイタズラされでもオッケーだぞって内心おもってしまうゾ)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年9月6日(日) 娘に振り回さりれ6年目 [児童発達支援(未就学までの療育)]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。




最近、コロナで私自身も疲れていたので『朝カフェ』しました


↓↓↓オレンジジュースとクロワッサンを食べる娘

IMG_0329.jpg









そしての集団療育日ですので


いつものように、『今日は人の話を聞く』ことを約束しました。






今日は3人で集団療育していると、順番決めをしている時のことでした。



『私は3番する!!』って言いました。



へぇ~。すごく珍しいことがあるんだなと思っていました





・・・・1分後



『私、やっぱり1番がいい!!』



そこで、3人がもめました・・・45分中、20分ぐらいはそのことで手が止まりました




集団療育直後、娘に『お話今日は聞けたかな?』と尋ねると、、、



娘『できなかった!!!』


自信もって言われました。


母『なんで、できなかったの?』


娘『だって、1番がよかったから』


母『じゃあ、今日は1番させてもらったけど、お友達の様子はどうだったの?』


娘『知らない』


母『○○ちゃんは、1番がしたそうだったし、○○くんは退屈そうに机に寝そべって待っていたよ』


娘『ごめんなさい』


母『次は、(娘の名前)は10月まで1番はお友達に譲ってあげてね』


娘『わかった!』



・・・・・すぐ忘れる特性があるので、忘れないように母もノートにメモっておいて、


次の回に見直すようにします。



これはいつまでかかるんだろうか・・・と一瞬思いますが、


特性がだと思って受け入れなければ。。。と思ったり、思えなかったりします。






ふーっ、心がまだまだ狭いなぁと感じる母ホーリーでした。




↓↓↓猫のぬいぐるみをアップデート!!(私なりに頑張ったと思うのですが、、、)

IMG_0330.jpg



↓↓↓パンティも作成(いやーーん[黒ハート]

IMG_0331.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月20日(金) 個別療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。



今日は個別療育ですが、明日の集団療育の練習をしたゲームがあります。




『フルーツバスケット』



みんな小さい時にしたゲームです。




娘の場合は、『視覚優位』なので、



金メダルみたいに、」動物やフルーツが描かれたものを首にかけて、



忘れないようにすることと、みんなの絵を確認できるようにして取り組みます





ただ勝負にはすごくこだわりのある娘はどうなるんだろう・・・





予想に反して、先生と楽しく取り組むことができました(^^♪



明日は6人でフルーツバスケット。




どうなるのか親子でドキドキわくわくです(^^)/



↓↓↓先日、とある郵便局前に珍しい色のポスト発見!!!

IMG_0174.jpg

娘が撮影しました(^^♪ 上手だねー(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月15日(日) 集団療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]



こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





昨日行った集団療育(先生と生徒が1対3~4の療育)レポートです。





昨日は緊急事態宣言中&お盆期間中ということもあって、



通常は4人のところ・・・昨日は生徒2人、先生1人の3人での療育でした



※集団ではない気もしますが。。。




先週と引き続き、『先生とお友達のお話を聞く』



このお約束をして、療育に臨みました。




療育メニューは



1.じゃんけん&サーキット ゲーム


2.夏祭りの出店商品の製作&ごっこ遊び(焼きトウモロコシ・焼きリンゴなどなど)






様子をみていましたが、自分の思いを話したいことが優先されて、



先生やお友達のいうことが、全く聞くことができませんでした。




先生や親が、やることを促しても効果がでません。



本人が経験していって、『しなければいけない意識』にならないと変化しません。




本人もすごく忍耐が必要ですが、




親もその倍の忍耐が必要だなぁと感じた療育でした



↓↓↓以前作った 某番組の『あおやん と ピーチィ』

IMG_0001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月14日(土) 個別療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]



こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





昨日行った個別療育(先生と生徒が1対1の療育)レポートです。



※30分間の療育時間

※同じ教室内で、3組の療育
(毎週、同じメンバー:①年長 男の子 ②年少 男の子 ③娘 の3組)




今回の療育メニューは、、、



1.感覚統合遊具遊び


2.サーキット遊び+ボール運び


3.反対言葉探し




1はみんなで遊具を使い、楽しくしていました。



2は療育途中で年少の男の子が娘が使っているボールに興味をもって、

 娘のサーキットに入ってきたときのこと。

娘:「やめて!!!そのボールは私のもの!!」

年少男の子:「イヤイや!」


2人は普段仲良しなのですが・・・大ケンカになりました。


結局、お互い次の取り組みをすることで解決したのですが、


『ゆずる』ことができない娘が強くでた場面でした。



まだ自己中心的な部分をコントロールできないようなので、


何度も経験しないと、覚えないのかなあと思った療育でした。




IMG_0091.jpg


※療育後は、放心状態でした


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月8日(日) 集団療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]




こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





今日も集団療育に行かせていただきました。







『人の話を聞く』




しつこく母は娘に伝えて集団療育に参加しました。







・・・結果、全くできませんでした





母はむちゃくちゃ起こりたい気分です!!!




・・・だだ、母が怒ってはいけない!!! ぐっとガマンをして




母:『ママと約束したことは守ることができた?!』




娘:『、、、できなかった』




母:『そうして約束守ることができなかったの?!』





娘:『お友達とお話ししたくて、お話しを聞くことができなかった』





母:『今日は何のために〇〇〇(教室名)に来たの?』




娘:『お話しを聞くため』





母:『ママとお約束したことを覚えてくれているのはかしこいよ。でも約束を守らなことはママは悲しい』






娘:『・・・ごめんなさい』




母:『ママは〇〇〇(娘の名前)に謝ってほしくないの。約束を守ってくれなかったことが悲しいの。次来る日はママの約束、してくれる?』



娘:『わかった!!』





この繰り返しです。




少しずつ、やっていこうと静かな決意をする母;ホーリー、母6歳です。





↓↓↓本日の散らかった我が家のリビング(まだ片付いた方です、恥ずかしい・・・)


IMG_0279.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月7日(土) 集団療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。






元気だけが自信があったホーリーですが・・・・




2日間程、疲労と連日の暑さに体調不良になっていました。すいません。




さて、今日は娘の『集団療育』の記事です






療育前の娘・・・・




IMG_0277.jpg





本人曰く


娘:『熱中症対策~』





母:『どこのセレブやねん・・・』





本当にこの格好で療育に行こうとしたので、全力で止めて納得してくれました。






今日の療育のラインナップは・・・・・



①自己紹介
 お名前・夏と言えばなにを思い出すのか発表(食べ物・風物詩等なんでもOK)


②ハンカチ落とし



③色を選べる粘土遊び





盛りだくさん!!!





ハンカチ落としの時は、



娘と仲の良いお友達がほぼ2人で遊んでしまって、



他のお友達がシラケてしまいました・・・・。




何事の練習ですが、




ルールを守る <  自分が楽しい



状況でした。




ただ言葉のやり取りは大人も顔負けでして・・・



『誰にしようかな~~♪〇〇ちゃんがいいかなーー。〇〇くんがいいかなぁ』とか



『一番静かにした人に置こうかなぁ』



などなど、いっちょまえな娘でした。




母は『はよ、ハンカチ置いてよっ!!!お願い!!』



ヒヤヒヤしながら、祈るように様子をみてました。





親子でそれぞれ思うことが違う時間でした・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月1日(日) 集団療育 [児童発達支援(未就学までの療育)]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。




連日の暑さに、子供用の日傘まで購入したホーリーです

※子供用の日傘もあることにビックリして思わず、買ってもうた・・・





今日は集団療育。



『チクチク』言葉、『ふわふわ』言葉について、みんなで考えていました。




『チクチク』言葉とは、ネガティブな言葉表現
ex)『バカ』とか『あっちいって』、『触らないで』など



『ふわふわ』言葉はポジティブな言葉表現
ex)『手伝ってくれてありがとう』とか『かわいいね』とか『いいよ。どうぞ。』など


みんなで考えていて、ホワイトボードにいろんな言葉を貼っていました。



でも、貼る場所にこだわりのある友達や、貼る順番を決めたいなどなど、、、



いろんなこだわりの意見があって、そこでつまづくのでは、、、、?!

(親たちはヒヤヒヤしながら、教室モニターを見守っています)



ただ、先生のサポートでみんなの意見を取り入れて、みんな納得。



『さすが、先生、、、。』




と思うと同時に集団行動の特訓あるのみ!!と思うホーリーでした




↓↓↓今日の作品 集団療育内の製作物『紙飛行機』


IMG_0271.jpg




↓↓↓こんな感じで数字は表裏に表記されていて順番に折っていきます

IMG_0272.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年7月31日(土) 集団療育の経過 [児童発達支援(未就学までの療育)]






こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。




連日白熱したオリンピック!!!を拝見して、、、



目の前の現実『コロナ感染拡大』のニュースを見たくないホーリーです





そんなことをしている母とは対照的に、、、、





娘は『ザクザクザクッ』『キュッキュッ』





なにかしています・・・・




IMG_0268.jpg






よーーーーく見ると・・・・



IMG_0267.jpg




お花を作っていました!!!






では本題の、集団療育の様子です。




最近、年下の女の子と『おままごと』したり『今日の洋服のお話』などなど・・・





女子トークをしたい様子です





あと年下の男の子が教室を走ったりすると、




娘が『こっちの椅子に座るんだよ』と伝えたりと『お姉さん』っぷりを発揮しています




今日の作品は・・・



IMG_0269.jpg




金魚




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
児童発達支援(未就学までの療育) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。