SSブログ
毎日やること ブログトップ

2021年7月26日(月) 大好きな勉強の魔法 [毎日やること]






こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。






今日は、毎日している自宅学習についてお話しをします。




短時間で親子で勉強するように、タブレット学習をしています。




ただ、娘は形をとられるのが難しいので ひらがなを綺麗に描くことが苦手です





ひらがなの練習をするときは、必ず母と一緒になぞるのですが、、、



母がサポートしすぎると『ママが書いてよ』


となるし、




娘が一人ですると、何度も書き直しをするので



ひらがなを書くことが嫌いになってきます。





そんな時にご褒美の宝石が登場します ↓↓↓

IMG_0257.jpg





できれば[黒ハート]のケースにピンクの宝石みたいな石を入れる




単純なご褒美の作業なのですが、




本人は『ピンクが溢れていく様子』にウットリしちゃいます(^^♪







なかなか他の人には理解してもらえませんが・・・




本人は大満足です






また算数の足し算や引き算にも大活躍なので、




母にとっても大変お助けアイテムになっています(^^♪






その調子で『学ぶ』ことに楽しみをもってもらったらうれしいので、、、




継続あるのみ!!続けます(^^♪






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年7月6日(火) 世界でひとつのオリジナルトリセツ [毎日やること]

こんばんは。

6歳の娘(自閉症スペクトラム障害)を育てるシングルマザー、ホーリーです。

今日は、娘が必ずする日課をご紹介します。

娘はポケモンが、だーーーーい好きです。

娘を保育園に迎えに行って   (←19:00頃)

すぐ夕ご飯作って  (←19:30頃)

必ずポケモンのキャラクターをプリントアウトします  (←20:30頃)
※母がポケモンをプリントアウトしている時は
 娘はタブレット学習を毎日するという交換条件付きです(←交換条件の場合、受け入れてくれます)


今日は 『クレセリア』と『ダークライ』↓↓↓

IMG_0205.jpg

後ろは、紙を立たせたいために折り紙を切って貼りつけて完成します(仕上げ重視している、、、)




ポケモン好きすぎて箱に収まりません・・・・・↓↓↓

IMG_0204.jpg



好きなことは、びっくりするぐらい集中、熱中する娘です。

ただ好きなことをするとき、やや気乗りしないことを交換条件に出すと受け入れます。




あと娘は『視覚優位』ということで、目に入るものはすぐ反応しますが、

声で指示することは反応しないことが多いです。
(ボーっとして、視野に指示内容が見えると『ハッ』とビックリして指示を理解します)



特性はありますが、活かして育児をするように工夫をしています


育てていくと、何か本人に響くキーワードがあるはずなんです。

それを見逃さないぞ!!と注意深く観察するのが親なのかなぁと私は思っています。
※いろいろ見逃していることが多い私なので、自信もって言えませんけど・・・(汗)



『自閉症スペクトラム障害』という診断名にひっぱられないで

『娘自身』をいろんな視点で見て、感じて、考えて、

オリジナルの『トリセツ』を作り上げていっています!!






nice!(0)  コメント(0) 
毎日やること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。