SSブログ
母親の環境 ブログトップ

2021年10月6日(水) 日常のイライラを抑える日々 [母親の環境]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。




娘はとにかくマイペース



『時間』の概念が全くありません。



特に朝のバタバタは母だけで、娘はゆーーーーーっくり起きて、トイレに行き



しばらくした朝ごはんを食べて、制服を着替える・・・・




『貴族かっ!!』




と思いながら、イライラを抑えて娘を保育園に送り出します。




娘の教室に必ずあるのは・・・・




変換 ~ IMG-0364.jpg



変換 ~ IMG-0367.jpg




レゴブロックなどの



子供たちが作成した小さな街並み




『ふぅ・・・・』とひとときの癒しを毎日感じながら




あわただしい毎朝を、過ごしているホーリーでした(^^♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月31日(火) 母のストレス [母親の環境]




こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。



コロナの緊急事態宣言に伴う保育園登園の自粛が本格的になってきました。


ただ私にとって、この通っている保育園以外は娘を安心して預けられる人はいません。




そんな保育園に『自粛してください』と厳しく言われました。


私には両親はいません。


誰に相談すればいいのでしょうか。


行政や公共機関が私たちの助けをすてくれるのではないのでしょうか。


ショックです。


何のための保育園?子持ちの親は仕事するなとでも言いたいのでしょうか。


バカげた世の中です。


今の日本には『人を大切にする』精神はもうないです。


こんなんだったら、いっそのこと海外に移住したろか!!なーんて感じるホーリーでした




↓↓↓集団療育でのイラスト『金魚』


IMG_0319.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月13日(金) やってしまった・・・捻挫 [母親の環境]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。



突然ですが、やってしまいました・・・・




↓↓↓お盆休みの捻挫・・・・



IMG_0290.jpg







昨日と今日、娘のお弁当で張り切りすぎたのか・・・??



階段を踏み外して、捻挫です。



病院も休み、ドラッグストアにアイシング&テーピングを買いに駆け込みました。





慣れないことをすると、あきまへん・・・。


あーどんくさっ(;´∀`)





娘にアイシングのシップを貼ってもらっています。


まるで病院の先生みたいに




『だいじょうぶですかー、どこがいたいですかー』




6歳の娘先生には、触診してもらったから大丈夫かもしれません?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年8月10日(火) ワクチン接種予約取れた!! [母親の環境]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





先週金曜日の朝一にワクチン接種専用ダイヤルに電話して、




ようやくコロナワクチン接種の予約がとれました!!!




ワクチン接種よりも予約のハードルが高くて、プレミアチケットみたい・・・





あと、コロナ接種後の副反応について、少々不安があります。





シングルマザーで副反応があると、ホーリー家はおわっています・・・・。
※両親も親戚もおりません。




賭けみたいなものですが、




どうしようなぁと迷ってるんであれば、ワクチン接種を受けよう!!って思っています




そうなるかわかりませんが、お盆休み中に接種にいってきまーーす!



↓↓↓私のビジュアルイメージを添付しております(注意:金色ではございません)





IMG_0006.JPG







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年7月29日(木) 助けてくれてる?悩ませてる?メルマガ [母親の環境]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





今日は、娘が年長なので




小学校へ上がるための準備をしているのですが、、、



『支援級』か『通常級』にするのか、悩んでいます。





学校見学は9月に訪問予定ですが・・・・・




親としては、娘にとってのベストな環境を選びたいものです。




いろいろなメルマガや親のサポートツールを活用しているのですが、、、





『もう、ランドセル選ぶの?』とか、



『発達障害の子供の環境選び』にご両親が必死にいろいろ選んでいる様子、



などなど、、、いろんなことを決断しだご家庭の様子が毎日メルマガに入ってきます。




毎日、毎日、入ってくるので『どれが大事なの??』




少し、焦らされている感が出てしまって、少々イライラします。




そんな、焦らさんでもっ!!って思ってしまう、母の本音でした・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年7月10日(土) シングルマザーになった理由 [母親の環境]


こんばんは。

6歳の娘(自閉症スペクトラム障害)を育てるシングルマザー、ホーリーです。



今日は 私が『シングルマザーになった理由』をお話しできればと思います。


私が36歳の時、娘を授かり産みました。


その時は結婚していましたが、元旦那さんは臨月になっても私を一人にして


出会い系サイトの女性にあったり、借金をしては私の貯金からお金を借りる、、、


我慢の日々を約1年過ごしましたが、(モラハラも受けていたし)


一人で育児をしている日々に私自身が限界。





娘の1歳の誕生日の翌日に別居(元旦那が出ていきました)


2年間の離婚裁判を経て、離婚しました。


離婚裁判で慰謝料、養育費の取り決めをしていますが、


本日まで全く入金はありません(最低な人です)




当時の住まいは賃貸、仕事も無職だったので私は必死で仕事を探しました。


派遣社員からスタートして、現在は正社員で雇用していただいています。







娘が1~3歳の時は

仕事が終わっては授乳、明日のお弁当や、保育園の準備の日々・・・



そして3歳4か月の時に、お友達を叩く行動がみられて、

保育園で娘の行動に問題がではじめました



毎日保育園での懇談、叩いたお友達のご両親に謝る毎日でした。

その時に市町村の『発達支援センター』に相談すると『感覚統合』と言われました。



現在は娘の特性を受け入れていますが、、、

その当時は『うそだ、私の娘に障害なんてない!』と言い聞かせていました。



『娘の発達障害を親が受け入れられないことは、娘自身を否定していることではないのか』

『娘が一番理解してほしい人(=母)が、理解できないって娘に一番つらいことをさせて

 いるのではないのか』

『娘の心のよりどころが、全くないのではないのか』



今、ふり返ると自分の娘に、ヒドいことをしたと深く反省しています。








私は両親や親族がいないので、すべて私がしなければいけない日々ですが

シングルマザーという道を選んで、幸せの日々を過ごしています。

(無理をしすぎる私なので、自分の限界点に達しそうになると一人で過ごします。)





現在40代ですので、将来のことも考えて娘と私のスイートマイホームを購入しようと計画中

今、働けるうちに、自分のこと、娘のことを準備していかないと、、、

(60代の定年までに、勤務年数が約20年を切っているので焦っていますっ)





娘に『未来を切り開いてほしい!!』という思いを伝えるためには

親が未来を切り開く姿を見てほしいと静かに強く心に誓うホーリーでした



↓↓↓某美術館でのティータイム『ムンクの叫び』どらやき  ←遠出したい! 

820892B9-E136-4062-96A2-E35FA4062877.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年7月8日(木) 発達障害の理解 [母親の環境]

こんばんは。
6歳の娘(自閉症スペクトラム障害)を育てるシングルマザー、ホーリーです。

今日は、親の目線から世間に対して感じること、思いをお伝えしようと思います。
※私が感じた個人的な意見です


私は40代のシングルマザーで、両親は死別、育児を助けてもらえる親族はいません。

本日は職場で言われた『発達障害』をお伝えします。



職場環境は『男性』が9割の職場です。


会社員ですので、上司がいます。

結論から伝えると

育児については理解していただけていない方がほとんどだと思っています

↑↑↑やや愚痴っぽい紹介(汗)




子供に『児童発達支援』施設(療育とも呼ばれています)を通わせていただきたいので

会社にご迷惑をかけてしまうと思ったので

上司に娘の『発達障害』について相談しました。



【上司の回答】

そうか。仕事に支障が出ないようにすれば?子供を見れるのは君しかいないから

育児って大変だから、職場の事務の先輩ママ達に相談したら?

元気に育ったらいいんじゃない?



・・・このような回答でした。




先輩ママは6歳の娘よりも年齢が高いお子様がいらっしゃいます。

ある日、発達障害の話しになった時のことです。


『(発達障害のお子様と)関わると自分の子供に何か悪影響が出るのではないか』

『障害行動が理解できない』と話し・・・

『育つ環境が悪いから』

『親の育て方が悪い』など、、、



先輩ママは、絶対相談したくないと静かに決心してしまいました・・・。



私は、本当に悲しかったです。

『発達障害』は親が悪いと思われていました。




子供のために、必死に我慢して親は働いています。

すごく腹立つけど、『娘の笑顔』のため、必死で我慢しています。





ただ経験していないことは、理解できないとも思います。

先輩ママも何気なく言ってしまったのかもしれません。

私も『育児に全く手を抜いていません!!完璧です!!』とも言い切れませんが、

6年と数か月、母親していて、娘に愛情を注いでいる自信はあります。






『発達障害』は悪いことなんでしょうか。


私は、『発達障害』の娘がいるから幸せです。






『児童発達支援』施設で出会ったご両親のみなさまはすごく悩んでいます。

理解してもらえない辛さに、苦しんでいます。(親のご両親の理解を得られない方もいます)

子供を理解してもらえるのか、毎日不安になり苦しんでいます。

私もその一人です。




私が言われて感動したことばがあります。

『もっと自分を褒めてあげてください』

素敵な言葉に少し救われたホーリーでした



↓↓↓本日の娘の作品 『かき氷』

IMG_0223.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
母親の環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。