2021年8月9日(月・祝) 自宅でネット学習 [勉強方法の試行錯誤]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
今日は祝日!!ですが台風!!
なので自宅でまったり時間を満喫中(^^♪
ゆっくりついでに少し余裕があるので、娘と勉強していました。
未就学の娘ですが、軽度の知的障害の診断があるので
『勉強することを楽しんでほしい』という思いで、
ネット学習で先週ぐらいから入会させていうただき、親子で取り組んでいます。
※今まで英会話やピアノレッスン等、興味が出始めたことは習い事をしていました
ただ、コロナ禍で授業の延期や先生との相性等
いろいろ問題があったので、考えた結果ネット学習に切り替えています。
今日は『国語』を勉強しました。
『曜日の勉強』と『四季の勉強』をしていました。
↓↓↓頑張った足跡・・・
理解することに時間がかかりますが、
根気で乗り切ること
教える側がイライラしない
命令して勉強させない
3点を注意して頑張ります!!!
2021年8月8日(日) 集団療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
今日も集団療育に行かせていただきました。
『人の話を聞く』
しつこく母は娘に伝えて集団療育に参加しました。
・・・結果、全くできませんでした
母はむちゃくちゃ起こりたい気分です!!!
・・・だだ、母が怒ってはいけない!!! ぐっとガマンをして
母:『ママと約束したことは守ることができた?!』
娘:『、、、できなかった』
母:『そうして約束守ることができなかったの?!』
娘:『お友達とお話ししたくて、お話しを聞くことができなかった』
母:『今日は何のために〇〇〇(教室名)に来たの?』
娘:『お話しを聞くため』
母:『ママとお約束したことを覚えてくれているのはかしこいよ。でも約束を守らなことはママは悲しい』
娘:『・・・ごめんなさい』
母:『ママは〇〇〇(娘の名前)に謝ってほしくないの。約束を守ってくれなかったことが悲しいの。次来る日はママの約束、してくれる?』
娘:『わかった!!』
この繰り返しです。
少しずつ、やっていこうと静かな決意をする母;ホーリー、母6歳です。
↓↓↓本日の散らかった我が家のリビング(まだ片付いた方です、恥ずかしい・・・)
2021年8月7日(土) 集団療育(児童発達支援事業) [児童発達支援(未就学までの療育)]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
元気だけが自信があったホーリーですが・・・・
2日間程、疲労と連日の暑さに体調不良になっていました。すいません。
さて、今日は娘の『集団療育』の記事です
療育前の娘・・・・
本人曰く
娘:『熱中症対策~』
母:『どこのセレブやねん・・・』
本当にこの格好で療育に行こうとしたので、全力で止めて納得してくれました。
今日の療育のラインナップは・・・・・
①自己紹介
お名前・夏と言えばなにを思い出すのか発表(食べ物・風物詩等なんでもOK)
②ハンカチ落とし
③色を選べる粘土遊び
盛りだくさん!!!
ハンカチ落としの時は、
娘と仲の良いお友達がほぼ2人で遊んでしまって、
他のお友達がシラケてしまいました・・・・。
何事の練習ですが、
ルールを守る < 自分が楽しい
状況でした。
ただ言葉のやり取りは大人も顔負けでして・・・
『誰にしようかな~~♪〇〇ちゃんがいいかなーー。〇〇くんがいいかなぁ』とか
『一番静かにした人に置こうかなぁ』
などなど、いっちょまえな娘でした。
母は『はよ、ハンカチ置いてよっ!!!お願い!!』
ヒヤヒヤしながら、祈るように様子をみてました。
親子でそれぞれ思うことが違う時間でした・・・。
2021年8月4日(水) お手紙交換 [娘の特性]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
今日はほっこりニュースです。
娘は『お手紙交換』も大好きです
気が向いたらお手紙を書くのですが、、、
お友達から素敵なお便りをいただきました
すてき~(^^♪
大事に宝箱になおしていました!!!
母の言うことはなかなか聞いてくれませんが・・・
お友達との関わりの中で、本人が大事と思ったことは
自分の考えで大切しようとします
娘のお友達のみなさん!!!ありがとう!!!
タグ:育児 児童発達支援
2021年8月3日(火) 保育園でのお友達とのケンカ [子供の環境]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
今日は保育園であった、ケンカについてお話しします。
今日の『水遊び』であった出来事です
※コロナ感染拡大防止で、保育園ではプールに入ることができません
かごに大量の水鉄砲が入っています。
お友達は、その水鉄砲で遊びたい様子
ただ、娘はその水鉄砲を渡す気配がありません。
お友達『〇〇ちゃん(娘の名前)が水鉄砲を独り占めしてる!!』
娘『・・・・・いらっしゃいませぇ』
どうやら、水鉄砲屋さんになって、みんなと遊びたかったみたいです。
急に、娘自身のオリジナルストーリーが始まるのでお友達はついていくことができません。
先生とお友達がお話しをして、誤解が解けた様子でした。
まだまだ、先生のサポートが必要です・・・。
ホーリーとしては、小学校大丈夫なんだろうか・・・。
正直、不安です。
↓↓↓娘は『ポスト!!』と言って作っていました(よく見ると絵を描いてます)
2021年8月2日(月) アイスクリームの食べ方 [好きなこと・こだわり]
2021年8月1日(日) 集団療育 [児童発達支援(未就学までの療育)]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
連日の暑さに、子供用の日傘まで購入したホーリーです
※子供用の日傘もあることにビックリして思わず、買ってもうた・・・
今日は集団療育。
『チクチク』言葉、『ふわふわ』言葉について、みんなで考えていました。
『チクチク』言葉とは、ネガティブな言葉表現
ex)『バカ』とか『あっちいって』、『触らないで』など
『ふわふわ』言葉はポジティブな言葉表現
ex)『手伝ってくれてありがとう』とか『かわいいね』とか『いいよ。どうぞ。』など
みんなで考えていて、ホワイトボードにいろんな言葉を貼っていました。
でも、貼る場所にこだわりのある友達や、貼る順番を決めたいなどなど、、、
いろんなこだわりの意見があって、そこでつまづくのでは、、、、?!
(親たちはヒヤヒヤしながら、教室モニターを見守っています)
ただ、先生のサポートでみんなの意見を取り入れて、みんな納得。
『さすが、先生、、、。』
と思うと同時に集団行動の特訓あるのみ!!と思うホーリーでした
↓↓↓今日の作品 集団療育内の製作物『紙飛行機』
↓↓↓こんな感じで数字は表裏に表記されていて順番に折っていきます