SSブログ

2021年7月11日(日) 6歳娘の特性・発育状況 [娘の特性]

ブログをご覧いただきありがとうございます

6歳の娘(自閉症スペクトラム障害)を育てるシングルマザー、ホーリーです。



今日は最近の娘の特性・発育状況についてお話しします。

娘の状況として

①言葉の遅れはなし

②人との関わりを積極的にする(人見知りはしない方だが男性はやや苦手)

③運動は、興味のあるもの・今までやったものはする(やろうとする意欲もある)

 興味や関心がないものは、やろうともしない(強制的にしたらもっと拒否する)

④自己肯定感はあるほう

⑤会話のやりとりはできる。

 ただ、自分から話す時は好きなキャラクタなどの自分の話をして、

 今していることを忘れてしまう。

 視覚優位傾向で、見たものに興味をもって次々と移動したり興味が変わる。

⑥感情は、自分の思うようにいかなかった時、癇癪をおこす

 あと体調が悪い時は、イライラして癇癪をおこす傾向

 勝負ごとは特に、癇癪を起す、『勝ちたい』気持ちが大きすぎてズルをする

⑦集団行動ができないことがある

 順番は待つことができる、一斉指示が理解できないので興味がでない(集中できない)





年長の現在、このような特性があるのです。







小学校から、ほぼ集団行動の中で生活していきます。


人見知りはしませんが、場所見知りなので、


娘にとってストレスになるであろうと予想できます。





これから、小・中・高 学校生活でいろんなことに直面すると思います。

その練習を療育で少しずつしていきます。

(それぞれの療育施設での支援計画を元に、すすめていきます)




子供にとって、勝負の1年、

親にとっては、試練の1年になることは間違いなさそうです




親が幸せでないと、子供は幸せにはなれないと言われたことがあります



最近、シンプルに娘といるだけで幸せです




ただ万が一、親なきことを考えると、


子供にとっての幸せを考えると、


親がいなくなったら、絶望になってしまわないのか、負担が大きいのではないのか?


そんな風に深く考えてしまいます。




私の、しあわせってなんだろう?って少し考えてしまったホーリーでした



↓↓↓日曜日にいった療育の作品『ひまわり』  ←上手にできました!

IMG_0225.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。