SSブログ

2021年7月12日(月) 娘が1歳でいじめ [子供の環境]





ブログをご覧いただきありがとうございます

6歳の娘(自閉症スペクトラム障害)を育てるシングルマザー、ホーリーです。





前回、職場の発達障害の理解は全くしていただけていないことをお伝えしました。

『発達障害=家庭環境が悪い』という認識




今回は、娘の保育園児についての環境をお伝えします。

娘が、1歳の時に苗字を変更しました。

そこで、シングルマザーには様々な周りの目と闘わないといけません。



『〇〇ちゃん(←娘)の親、離婚したんだって』

親の反応は子供に向かいます。




娘は何もしていないのに、園児からいじめを受け始めてました。

『なんで苗字変わったん?』

1歳に対してそんなこという保育園児がいると思いますか?



・・・・実際、いました。私にもその園児は聞いてきました。


子供は悪気はないと思うのですが、、、おそらくそのお子様のご両親が言った様子だったと

先生からの説明でした。



弱いものには強気になる人、いっぱい見てきましたが、4・5歳でそんなことするんだ。。。

どこかで見て覚えてしまったのでしょうね。




私は、そこお子様やご両親のことを、

『かわいそうに』率直に感じてしまいました。

おそらくやっている本人たちは、誰かにされたから私たちに仕返しするのです。






大人の悪いしわ寄せは子供にいきます。


それは何に対してもです。





すべて子供は、大人の指示に従います。


私はそこに疑問を感じます。





昔の『くさいものにはふたをする』精神はまだまだ残っています




子供の意志を聞くことができる大人は周りに何人いるでしょうか。






私も含めてですが、


今の日本人には、心にゆとりが全くないような気がしてなりません。






ちょっと昔の歌ですが、植木等さんがうたっていた

『スーダラ節』みたいな人が身近にいたら

何人の人が『しかなねーなぁ・・・もう』と言いながら許せるのでしょうか。






なーんか気楽にいきたいけど

泣けてーーーくぅーーーるぅ


↓↓↓雨の日が続くので娘の作品『傘』をアップします

IMG_0226.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。