SSブログ

2021年7月18日(日) 集団療育 パート2(児童発達支援事業) [子供の環境]

こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。





今日は毎週日曜日に通ってる『集団療育(児童発達支援事業)』  ←娘は2か所の療育に通わせていただいています



の様子についてお伝えします





※今日の集団療育は3~4名で活動をしています(指導員1~2名)








今日も賑やかにやっております




先生と生徒で療育中のルール説明があります。





通って約3か月経過したので、今日のルールは・・・・





①先生・友達が話している時は静かにする




②背筋をピンと伸ばして座る






プログラムの最後に



約束に対して、先生が生徒に質問をします。



『ルールに対してできたか、できなかったかを自己評価してもらう』ようにしていました。





こちらの児童発達支援事業では、



集団行動に慣れていくための経験をしていく支援計画に基づいて療育していただいています。







ただ、今日はいつも仲良くしているお友達が休みとわかって本人は


『ガーーーーーンッ』とショックを受けていました。





(母の心のなかでは)


『今日の療育は崩れるのかな?どんな様子になるのかな?』



娘は、気持ちを切り替えて療育を落ち着いて受けていました。








絵本を読んだり、製作をしたり、体を動かしたり・・・・・



毎週いろんなプログラムを先生が考えてくださっています。




先生方の療育は、




『こどもたちに、いろんなことを教えたい』という情熱であふれています[るんるん]





そんな指導員の皆様の様子を拝見すると、




親も自然と『頑張ろっ!』と背中を後押しされます





応援してくださる皆様に本当に感謝です






↓↓↓最近『眼球運動』の一環でやってる『ネコペン』

絵を描くのは好きなのですが、形を再現するのが難しそうなので取り入れています。
※初めて2日目ですが、2~3か月やってみて結果をお伝えできればと思います!



IMG_0242.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。