SSブログ

2021年7月19日(月) 育児支援施設探し [子供の環境]





こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。






週末に療育のブログをアップしましたが、、、、


来年から、今通っている2か所療育施設が通えなくなるなります・・・(泣)
    




※ご存じの方もいらっしゃると思いますが下記のように福祉支援事業名称が変わります






未就学児・・・・・児童発達支援事業


小学生~高校生・・・放課後等デイサービス事業









5月からずっと探しているのですが・・・・・なかなか見つからなくて探し中です





その理由は・・・・


①定員がいっぱい(放課後等デイサービスの通う期間が長いので空き枠がでない)



②送迎付きが、範囲外



この2大理由が原因で、



『15施設』連続で断られ中・・・・





あと、事業所の中には『そんな遠いところから通えないでしょ』とか言われて断られるケースもありました。




とにかく私の事業所の判断理由は下記3点です


①見学に行く


②娘に適切な指導をしていただけるのか施設環境を見る


③娘が気に入っているのかどうか





特に娘本人の様子を特に注視してみてます。




小学校に通い始めると娘の環境がガラッと変わります





長く通うためにも、子供の環境を整えるのは親の役割ですので



きっちり見極めていきたいと思います!!! ←世の中、オリンピックですが・・・






↓↓↓今日はホーリー娘画伯が大作のオリジナル迷路を描いていました

IMG_0243.jpg













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。