SSブログ

2021年7月23日(金・祝) 小学校の予行練習(特別集団療育) [子供の環境]


こんにちは。



6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。






今日は『オリンピック2021 TOKYO』




いろいろな賛否はあると思いますが、、、、



個人的には小さい時から



『オリンピック選手』=『スーパースター』のイメージを持っているので




ドキドキします。 ←今も開会式が気になりながら、、、なんか気が多くてスイマセン。


※早朝から、両親の墓参りもしてたので、感慨深いなぁ、、、







そうだ!!本題に戻りますが。。。。




今日は特別に年長さん限定の『集団療育(ひらがなの練習)』を受けました。





小学校に上がった時の『小学校予行演習』みたいな感じでした




①みんな初対面


②自己紹介をする


③教科書を使って、音読する(ページ数を指定される、みんなの前で読み上げる)






どんな感じかなぁと思っていましたが、



自己紹介は1番で発表、声は小さめでしたが、勇気を出してお話していました。





教科書は初めて使用したので、ページ数に手こずっていました。


(数字の概念確認の必要性、教科書内の絵や物語に興味が持っていかれる・・・)





良い小学校シュミレーションができたように思いますので、




継続してこのような特別療育の環境を作っていただければなぁと思ったホーリーでした



※本人も経験していることで自信ができると思うのでよい取り組みだと思います!



↓↓↓ 私のノートパソコンのスケッチ画、、、、、なぜ???



IMG_0252.jpg













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。