2021年7月23日(金・祝) 小学校の予行練習(特別集団療育) [子供の環境]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
今日は『オリンピック2021 TOKYO』
いろいろな賛否はあると思いますが、、、、
個人的には小さい時から
『オリンピック選手』=『スーパースター』のイメージを持っているので
ドキドキします。 ←今も開会式が気になりながら、、、なんか気が多くてスイマセン。
※早朝から、両親の墓参りもしてたので、感慨深いなぁ、、、
そうだ!!本題に戻りますが。。。。
今日は特別に年長さん限定の『集団療育(ひらがなの練習)』を受けました。
小学校に上がった時の『小学校予行演習』みたいな感じでした
①みんな初対面
②自己紹介をする
③教科書を使って、音読する(ページ数を指定される、みんなの前で読み上げる)
どんな感じかなぁと思っていましたが、
自己紹介は1番で発表、声は小さめでしたが、勇気を出してお話していました。
教科書は初めて使用したので、ページ数に手こずっていました。
(数字の概念確認の必要性、教科書内の絵や物語に興味が持っていかれる・・・)
良い小学校シュミレーションができたように思いますので、
継続してこのような特別療育の環境を作っていただければなぁと思ったホーリーでした
※本人も経験していることで自信ができると思うのでよい取り組みだと思います!
↓↓↓ 私のノートパソコンのスケッチ画、、、、、なぜ???
2021年7月22日(木・祝) 個別療育(児童発達支援事業) [子供の環境]
こんにちは。
6歳の娘を育てるシングルマザー、ホーリーです。
今日は祝日でお休み!!ではなく、今日は特別に療育を予約させてただいていたので
個別療育を受けていました。
個別療育とは、娘と指導員との『ワンツーマンレッスン』
①先生とレッスンをする前に『プログラム確認』をします
今日の療育の見通しを立てるために、先生の説明を受けます
②レッスンが始まります
※毎回3~4個のプログラムを組んで療育をしています
今回、プログラムの『図形をとらえる問題』に苦戦したので
2個のプログラムで終了しました ←苦戦して当初の予定ができないことはあるあるです
□(四角)と△(三角)などの、図形が組み合わせた問題が少々苦手、、、
ただ諦めずに、取り組むことができました
※いつもは『できない!!』っと言って諦めることが多いのですが、頑張りました!!!
形の輪郭は理解できている様子ですが、、、課題が残った療育でした。
※以前から取り組んでいる『ネコペン』を目で追う訓練をしているのですが、
結果でず、、、の回でした。ただ続けていつか克服できるようにしまっせ!
↓↓↓ホーリー家オリジナル『ネコペン』続けます!
↓↓↓今日の作品 保育園の仲良し3人組 とのことです